知っておきたいヨガの効果

| トラックバック(0)

自然の摂理に逆らうことなく、心と体のバランスを大切にするヨガの奥深さは、多くの人を魅了しています。今回は、ヨガの効果について、紹介したいと思います。

ヨガは、ダイエット効果があると言われています。体の内側の筋肉のインナーマッスルが鍛えられて、1日の消費カロリーが増えます。基礎代謝をあげることで、太りにくい体質に変えてくれます。

日常の生活で、足を組むことや、かばんを肩にかけることなど、体の片側だけを使う行為は、体の歪みの原因となります。ヨガは、様々のポーズにより、体の歪みを把握し、修正することができます。また、仕事で疲れた筋肉をほぐし、肩こりや腰痛を解消してくれます。

ヨガをすることにより、内側が刺激され、体内の血流が良くなります。体中に酸素が行き渡り、汗と一緒に老廃物が流れるデトックス効果が期待できます。体内に溜まった毒物を排出することにより、美肌効果も期待できます。

普段、無意識に行っている呼吸は、体の調子に影響があると言われています。ヨガは、深く呼吸することにより、体中に酸素を行き渡らせて、ストレスを解消し、リラックス効果が期待できます。また、腹式呼吸を行い、おなかを大きく動かすので、便秘で困っている人に、おすすめです。

ヨガを続けていくと、体の柔軟性が上がってきます。できなかったポーズができるようになったり、きつく感じていたポーズが、楽にできるようになったりします。体中の筋肉がほぐされて、質のいい筋肉に変えていきます。怪我のリハビリにも効果があると言われています。

ゆったりと、呼吸をしながら運動するヨガは、有酸素運動です。脂肪を燃焼する効果が期待でき、免疫力が高くなるので、生活習慣病の予防にもなります。

体がかたくても、無理のないポーズからはじめれば、心配いりません。心と体を健康のために、ヨガを始めてみては、いかがでしょうか。

chocolat latte ショコララテ

その際、今回紹介させていた情報を、参考にしていただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

このブログ記事について

このページは、ysato002が2014年5月28日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨガ講座」です。

次のブログ記事は「子供の才能をのばす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31